【コラム】「まだ大丈夫」は危険!?外壁の色褪せが教えてくれるメンテナンスのサイン
- 塗装についてのお役立ちコラム
【コラム】「まだ大丈夫」は危険!?外壁の色褪せが教えてくれるメンテナンスのサイン
千葉県市原市、埼玉県越谷市の屋根塗装・外壁塗装会社
"№1プレミアム無機塗料KFワールドセラ 認定施工店"日成建装でぃす
日成建装の渡辺です。こんにちは(●´ω`●)
皆様、ご自宅の外壁を見ていてふと・・・
「外壁の色が建てたときに比べて薄くなってきた気がする」
「日当たりのいい面だけ色褪せしてきたけどそのままでも問題ない?」
このような外壁の色褪せについて疑問を持ったことはありませんか?
そして色褪せに気が付いた時、真っ先に考えるのが
「これは外壁の寿命?」
「塗替え工事のサイン?」
だと思います。
外壁の色褪せは多くの住宅で必ず起こる現象ですが、色褪せしているからと言ってすべてが外壁の寿命にすぐつながるわけではありません。
今回のコラムでは、外壁の色褪せについての原因や放置するリスク、正しい判断方法・対処法まで分かりやすくお伝えできればと思います(*^-^*)
★外壁の色褪せとはどんな状態?
外壁の色褪せは、新築時や前回の塗装から比べて色が薄くなった、くすんだ状態の事を言います。
色褪せは下記のような場所で起こりやすい傾向があります!
・紫外線を多く受ける南面・西面
・2階部分や屋根に近い箇所
色褪せは外壁が新築時から年月を重ねてきた証とも言えますね(^^)
★外壁の色褪せはなぜ起こる?
【紫外線】
外壁塗料は、紫外線を浴び続けることで塗膜の劣化が起こり、塗料の顔料や樹脂が分解されてしまい徐々に色を保てなくなってしまいます。
そのため色褪せが起こります。
これは避けられない自然現象で、どんなに高性能な塗料で施工したとしても少しずつ進行していきます。
特に赤・黄・青などの原色は新築や塗装から数年で色あせが目立ちやすいです。
【雨風・気温差】
雨や湿気、夏と冬の気温差も塗膜にダメージを与えます。
このダメージが年月をかけて積み重なることで、色褪せが進行します。
【立地環境】
交通量の多い道路沿いや、海・川・山など自然環境が近くにあるような所は
排気ガス・塩害・湿気などの影響で色褪せが早まることもあります。
★外壁の色褪せ=寿命ではない理由
施主様にまずお伝えしておきたいことは、
外壁が色褪せしてきたからと言って必ずしも外壁の寿命とは言い切れないということです。
外壁には大きく分けて2つの役割があります。
①建物の印象を左右する美観
②建物を雨や紫外線から守る保護機能
色褪せは、主に美観が低下し始めたサインであり、
外壁材の保護機能がすぐにダメになるというわけではありません。
そのため、「色褪せた=塗り替え」とはならないのです。
★注意が必要な色褪せの見分け方
上記ではすぐにダメになるというわけではないとお伝えしましたが、
次の症状を伴う場合は注意が必要です。
【色褪せ+ひび割れ】
外壁材にひび割れがある場合も注意が必要です。
たとえ小さなひびでも雨水が侵入する原因になります。
雨水がひびから内部に侵入すると、内部の劣化が進み補修費用が高額になる可能性があります。
【色褪せ+黒ずみ・黄ばみ】
防水性が落ちていて、外壁材が水分を含みやすくなってしまっている可能性がある為、注意が必要です。
【色褪せ+コケ・カビの発生】
外壁がコケやカビによって乾きにくく、常に湿った状態になっている可能性があります。
放置してしまうと、外壁材が割れやすくなったり、反りの原因にもなります。
これらは、外壁塗装の寿命が近づいている外壁材からのサインのため、
見逃さず専門業者に点検してもらうことをお薦めします。
★外壁の色褪せ、放置するとどうなる?
「外壁材の入りが褪せてしまっているけど、見た目だけの問題だから大丈夫」と放置してしまうのは、もしかしたら危険かもしれません。
・外壁材の防水性の低下
・外壁材の反りや割れ
・雨漏りや構造部分の腐食
色褪せしているだけだからとメンテナンスを先延ばしにするとこのようなリスクも高まります。
結果として塗装だけで済んだはずの工事が、外壁材の張り替えなどの高額な工事になってしまうケースもあります。
↓色褪せを見つけたらどうすればいいの!?↓
★外壁が色褪せしてきたときの正しい判断ポイント
外壁材が色褪せしてきたときに施主様がチェックするポイントは4つ!
1.築年数(目安は10年前後)
2.外壁を触った時にチョーキング現象があるかないか
3.ひび割れ・コケ・カビの有無
4.外壁材に剥がれや反りは無いか
これらを総合的に見て、もし判断がつかなければ専門の業者を呼んで確認してもらい
判断することが大切です。
知らずに放置することが1番のリスクなのです。
★まとめ
外壁の色褪せは、その建物が新築から年月を重ねてきた証であり、
点検のタイミングを知らせてくれるサインでもあります。
正しい知識を持って向き合うことで、不要な工事を避け、必要なメンテナンスを適切な時期に行うことができます。
外壁の色褪せが気になり始めたらまずは
1.知ること
2.確認すること
から始めてみるといいかもしれません(*^-^*)
最後まで読んでいただき有難うございましたm(__)m
日成建装ではお客様のお住まいを綺麗に、そして長持ちする塗装のご提案をしてまいります。
また、ご予算に応じたご提案も行っております。
現地調査・お見積は完全無料。
塗装に関するお悩みがありましたらお気軽にお問い合わせください。
皆様のお問い合わせ、お待ちしております。
<ホームページからのお問い合わせ>トップページ下方、もしくは右上にあります青の二重線を押していただき一番下にありますお問い合わせから
お問い合わせフォームに必要事項をご記入の上、お問い合わせください。
(現場仕事も兼ねているので当日中のご返信は難しいかもしれませんが、出来る限り速やかに、必ずご対応させていただきます!)
<お電話でのお問い合わせ>通話料無料 0120-926-717 お客様相談ダイヤルまで





